Haskell勉強会

関数型プログラミングの学習日記

Elixirのプロファイラー「:observer」

Erlangの「observer」というGUIのサーバーモニタリングツールを使うと、Elixirの稼動状況を視覚的に把握できました。

 

プログラミングElixir

プログラミングElixir

 

 

(p.200)

 要件が厳しく、失敗の許されないアプリケーションを20年以上も走らせているプラットフォームに期待するとおり、Erlang(と、その拡張であるElixir)は、いくつかの素晴らしいサーバモニタリングツールを備えている。

 最も使いやすいもののうち、一つはすでに組み込まれている。iexで、こう実行しよう。

 iex> :observer.start()

 

f:id:hamamuratakuo:20180120130341p:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20180120130358p:plain

 

タブをクリックすると画面が切り替わって、「Applications」を選ぶと、何かプロファイラーっぽいグラフが表示されていました。

 

意味するところがよく分からないけど、なんか便利そうなので、後々つかってみたいと思いますw