Haskell勉強会

関数型プログラミングの学習日記

数式を入力できるエディタ

数学の本を読んでいたら、数式を入力/編集できるエディタが欲しくなりました。

調べてみたら、Visual Studio CodeTeXを編集するためのプラグインがありました。

後で試すときのためにメモ。

 

f:id:hamamuratakuo:20190926081146p:plain

 

とりあえずなら、VSCodeTeXの組合せで数式を描けそうです。

(ちゃんとやるなら、入力を楽にするためにペンタブレットで数式を描けるようにしたいです。)

 

ja.wikipedia.org

 

数式を扱えるエディタは、いろいろあるんですね。

主流なのは「TeX」系で、グラフも扱うなら「Mathematica」が最強みたいです。

 

ja.wikipedia.org

 

ja.wikipedia.org

 

グラフも描きたい場合は、数式エディタとは別に他のツールの併用も検討した方が良さそう。

Pyhtonの数学関係のツールが充実してそうな予感がします。

 

Visual Studio CodeTeXの組合せ

 

www.google.com

 

qiita.com

 

qiita.com

 

elecho.hatenablog.com

 

marketplace.visualstudio.com

 

手軽にPDFへ出力して、表示を確認できるのがメリットですね。

 

Webページで数式を表示する方法

HTMLで数式を表示するときは、「MathJax」というJavaScriptライブラリーが便利みたいです。

 

ja.wikipedia.org

 

MathJax はMathML、LaTeX、ASCIIMathMLで記述された数式をウェブブラウザ上で表示するクロスブラウザJavaScriptライブラリである。

MathJaxはApache Licenseのもとでオープンソースソフトウェアとしてリリースされている。

 

 

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

 

 

インストールいらずのLATEX入門  ―Overleafで手軽に文書作成

インストールいらずのLATEX入門 ―Overleafで手軽に文書作成