Haskell勉強会

関数型プログラミングの学習日記

数学の教育系YouTuber

数学の動画コンテンツについてまとめた記事がありました。

 

数学系YouTubeコンテンツinfinitytopos.wordpress.com

 

圏論の動画も紹介されていました。

 

●ゆる圏 YouTube

チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCyhP4s6961ebUp-jPv4yDwg/

「ベーシック圏論」を丁寧に解説していくYouTube。元々はオフラインの企画だったようだが、コロナの影響でオンライン化されたもののようだ。こちらの講義を行っている松森さんは筆者は直接の面識はないが社会人のための数学塾のような活動をされていた方だと承知している。解説は極めて丁寧なので、数学が専攻でない方でも前から動画を見ていけばフォローできると思われる。

 

「ベーシック圏論」は、圏論の教科書ですね。

 

ベーシック圏論 普遍性からの速習コース

ベーシック圏論 普遍性からの速習コース

  • 作者:Tom Leinster
  • 発売日: 2017/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

数学の専門教育を受けなかった人が、こういう専門書を独学で読むのは結構大変だと思います。

ベーシック圏論の内容を解説してくれている動画があったので、独学の補助になると思いました。

 

https://www.youtube.com/channel/UCyhP4s6961ebUp-jPv4yDwg/

www.youtube.com

 

教育系YouTuberの方には、分かりやすい動画コンテンツをもっと追加していただいて、独学の助けになってもらえたらいいなーと思いました。

YouTubeの説明動画を利用して、圏論の勉強を深めてみたいと思います。