Haskell勉強会

関数型プログラミングの学習日記

R.I.P. 村主 崇行さん

「すごいHaskellたのしく学ぼう!」の情報を検索していたら、翻訳者の一人、村主崇行さんがお亡くなりになっていました。(ビックリ!)

 

すごいHaskellたのしく学ぼう!

すごいHaskellたのしく学ぼう!

 

 

村主崇行 - Google 検索

 

[tennet:15311] 訃報:村主崇行氏(理研計算科学研究機構)

[tennet:15311] 訃報:村主崇行氏(理研計算科学研究機構)

From: makino
Date: Sun, 16 Jul 2017 12:40:46 +0900

 

皆様

 

理化学研究所計算科学研究機構特別研究員 村主崇行(むらぬしたかゆき)殿
(享年33歳)におかれましては、平成29年7月11日(火)御逝去されましたので、ここに謹んでお知らせします。

 

なお、葬儀等につきましては、ご遺族のご意志により近しい方のみで執り行われましたことを申し添えます。また、弔問は辞退させていただきたい旨、お伺いしておりますので、ご配慮いただけるようお願いいたします。

 

神戸大学/理化学研究所 牧野淳一郎

 

えっ!…先月の話?

33歳ったら、まだまだこれから活躍する時期だったでしょうに。

 

Haskellの本で勉強させてもらっているから、間接的とは言え、お世話になった方。

残念ですね。

 

 

hot-fashion.click

↑コメント欄に、こんな書き込みが…。

事情通?より:

2017年7月17日 6:12 PM

くも膜下出血

 

 

天文学、物理学の分野で活躍されてました。

NHK サイエンスZERO 「太陽フレア 生命の脅威か?母なる恵みか?」に村主崇行研究員、柴田一成教授が出演 – 新学術領域研究 太陽地球圏環境予測

f:id:hamamuratakuo:20170822120555j:plain

ペンダントがHaskellロゴマークですねw

f:id:hamamuratakuo:20170822120829p:plain

 

村主 崇行 | CAREER | 株式会社 Preferred Infrastructure

工夫することと人を驚かせることが好き。

そういえば小学生のころからロゴライターとか使ってたんだった。紙のゲームもいろいろ作ったし、算数も理科も好きだしSFも読んだ。

中学高校ではおもにVBを使っていた。

Haskellに目覚めてからもやはりゲームを作らずにはいない。Monadiusとか。自動ブックスキャナも作った。

物理をはじめてからは、宇宙論の最新の仮説を取り入れて時空をワープするようすをシミュレーションできるプログラムを作ってみたり。もちろんHaskellrubyもおぼえた。

 

 

このブックスキャナー、見たことある!村主さんの作品だったのかwww

http://www.geocities.jp/takascience/

How to Make a Full Auto Book Scanner - a scientist's toy box

f:id:hamamuratakuo:20170822121606g:plain

 

 

せっかく良い本を残してくれたのだから、頑張ってHaskellを習得してみようと思います。

村主崇行さんのご冥福をお祈り申し上げます。